人気ブログランキング |

子育てしながら 朝4時に帰宅する旦那の食事支度に始まる、三時半からの一日。 9時は私の真夜中です(笑) 趣味のハンドメイドの活動や 飲んだくれの日々を綴ります。


by kakka_a

先生、あのね・・・

我が家の娘は

「先生あのぬ」からスタートして

一年生の夏休みから、現在五年生・・・毎日、日記を書いています。


先生に提出しています。


先生によっては、日記は家庭学習ではない、と言い切る方もいるようですが、娘は先生にも恵まれました。


漢字や 段落をつけよう!などのコメントに、先生の感想。継続を褒めてくれて


彼女は 一年生、二年生の時 泣き出すと顔を上げられなくなり一日過ごしてしまうこともありました。


そんな彼女にとって日記を通して、先生と近くなることは、良かったのかも知れません。

二年生から三年間担任が一緒だったので、
四年生の懇談では、最近、泣いてないようですね!?〜そういえば、泣いてないですね〜あ〜全然泣かなくなった〜なんて先生まで喜びだし、 懇談で先生と盛り上がったり(笑)


五年生になり 初の男の先生。


不安はありましたが・・・・

相性よかったみたい!

勉強が楽しいと言い出したw(゜o゜)w


学校、今、大変ですよね。

先生、大変だな〜と思う場面によく 立ち会ったり、聞いたり。

先生に 学校にいっている間はお任せする。

先生のやり方が、私とは違っても・・・・子供達にはそっちの方がいいこともある。


みんなが そんな気持ちでいたら、先生も先生になった時の気持ちのまま子供達と向き合えるはず!!


子供のために親が大人にならなくちゃ!!
by kakka_a | 2012-07-15 07:59