人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てしながら 朝4時に帰宅する旦那の食事支度に始まる、三時半からの一日。 9時は私の真夜中です(笑) 趣味のハンドメイドの活動や 飲んだくれの日々を綴ります。


by kakka_a

朝は

朝は_b0236226_82943.jpg

朝は お弁当を三つ作りまして。

旦那のご飯支度。


ラジオ体操の前 30分は

子供たちの 縄跳び練習にお付き合い。


今日は 後半は長なわとびをしましたよ。


私、また・・・・やってしまいました(泣)

基本、自分の子も人の子も関係ない私。


今朝も なわとびをしてる間うるさい子がいたの。

家のこたちに その子にも聞こえる分かるように、何度か、「朝早いから、寝てる人もいるから、静かに縄跳びの練習しないなら、帰りなさい!!」
と・・・・


それでも、キーキー騒ぐ。

長縄はじめたら、「回すから貸して!!」

「いいわ」

と私が答えたら(またうるさくなりそうだったから)

そしたら、「いや〜」みたいな態度・・・カチン


次には飛んでるこに ゴリラだの言い出す!!

「みんなは飛んでいいな〜」

と、私が仲間外れにしてるかのような、言い方をした。

「飛びたい、 入れて!」

などと言えば 次飛びなと声をかけた・・・


そこまでの 態度に ドカ〜ン!!


「なんで 飛びなって言われないか、自分で考えて見な! 頑張ってる人に ゴリラだの 野次飛ばしておいて、仲間にはいろうなんて、おかしくないか!

なぜ 入れてもらえないのか、自分で反省しな!」

と・・・ラジオ体操に来ているギャラリー沢山の中で・・・・ハハハ

でもね、その子 謝る訳でもなく、ずーっと ぶーたれてた・・・・


今日 なわとびを一緒にした子の中には、一年生の時から、ガムのポイ捨てを注意したり、してるこもいる・・・でも 会うたびに 私は声をかけているけど笑顔で返してくれるし・・・向こうからも声をかけてくれる。

でも 今朝の子のように、注意したら、ふて腐れ、有り得ないような顔をする子が 最近多いな〜

家の子は 大丈夫かな?


私は 子供達に悪いことしたとき、注意したり 怒ってくれる人が 本当にあなたを思ってくれている人と伝えてきた。


私も 近所のおじさん、おばさんに怒られた・・・ヘヘヘ

でも、元気かな〜と 思い出したりするのは そんな おじさんやおばさん。

怒られなれしてない子。

怒られない上に 物だけ与えられて構われてない子。

私も まだ 子育て中で偉そうなこと言えないけど、子供達とぶつかってくれる大人が もっと増えてほしいな〜

そしたら、外に遊びに出していても安心なのに・・・

朝から なが〜い独り言。
by kakka_a | 2012-07-31 08:02